桃知商店よりのお知らせ

飛騨牛ハンバーグ。(水野精肉本店:岐阜県養老町)

飛騨牛ハンバーグ
飛騨牛ハンバーグ


郡上のうどん星人さんから、養老町の水野精肉本店の飛騨牛ハンバーグをいただいていた。曰く

飛騨牛ハンバーグ娘の友達んちのハンバーグです。
お友達が毎日玉ねぎの皮を剥いて作られている、気取りのない手作りハンバーグです。

焼く時に、油は使わないでくださいね。
肉からたっぷり油が出ます。
我が家はソース類は何も使わないでそのまま食しています。
そちらもお奨めです。

あたしはこのコメントを読んで食べる前から想像していたものがあった。そのキーワードは

  • 焼くときに油は使わない
  • ソース類は何も使わないでそのまま食す

である。これと同じことができるハンバーグは、世の中には(あたしの知る限り)マルシンハンバーグしかないのである。しかしそれはある意味暴挙であって、マルシンハンバーグのような飛騨牛ハンバーグなんてあるわけないよな、とあたしはあたしを自制した。

しかし食べてみれば、あはは…なのである。ここに生まれるのは(1回限りの)「笑いの方程式」だ。つまりこれは、物凄く高級でうまいマルシンハンバーグでいいのである。マルシンハンバーグのような飛騨牛ハンバーグとは、思考のショートサーキット※1、それは想像していたけれども想像以上であることで、まるでサブプライムローンなのである。

しかし飛騨牛ハンバーグは破綻はしない。暴落もしない。突然決算予想を赤字にしたりはしない。ストップ高である。やられたのである。かなり気に入った。

水野精肉本店
岐阜県養老郡養老町泉町315の2
TEL 0584-32-0058
FAX 0584-34-0251


大きな地図で見る

※注記

  1. 鮨菜 和喜智で笑う寿司ランチ。(札幌市円山) 参照

Track Backs [2]

普段食べるハンバーグとはちょっと違い、正にハンバーグステーキという言葉が似合う飛騨牛ハンバーグ・・・

昨年、2本買ったボジョレーヌーボーのうちの1本である “フランク・ジュイヤール:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー・キュヴェ・スペシャル”は とっくに飲... 続きを読む

肉を感じる飛騨牛ハンバーグを喰らう。

こんにちは。┏o ペコリン朝は良いお天気だったのですが、時間が経つにつれてが広がり何だか今にもポツポツっと来そうなお天気です。さて、先週ですがウヒヒ〜な贈... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13