桃知商店よりのお知らせ

ThinkPad X23、5年ぶりの復活、活躍中。

ThinkPad X235年前にお蔵入りになった、ThinkPad X23が復活し活躍中なのである。関与先さんのサーバの引っ越しのために、データのバックアップをしているのだ。

つまりFTPで転送専用機になっているのであって、1カ所あたり5GB以上あるデータを、外付けのHDDにバックアップしているのである。

それには、だいたい一日がかりだったりするのであって、全部で7カ所あるものだから、それだけで1週間かかることになる。(笑)

その代わり、移行直前に差分を取るだけですむので、その分楽なのだが。しかしサイボウズのデータも5年もためると大きくなるモノだなと(それで不要なデータは削除してもらっている)。


ThinkPad X23

X23のシステムプロパティこのX23 は、2年ほど使ったもので、現在使っているX30 の購入と同時にお蔵入りしていたのだ。しかしけなげに動いている様子ををみていると、今でも十分使えるなと思う。

液晶が X30 よりも明るかったりするのは、X30 は既に5年も使っているからだけれども、キーボードのタッチも X23 の方が絶対にいいなと思ったりする。

OSはXP pro. SP1なのは残念だがアップデートすればいいだけだし、CPUは Mobile Pentium  866Mhz、メモリは640MBで、ブラウザ中心に使うなら今でも現役で十分使える。ブラウザはIE6で軽快に動いていたりする。セキュリティの問題はあるけれど。

あたしの使っているFTPソフトは、NextFTP4だけれども、なぜかX30 よりも動きは安定していたりする。この仕事が終わると、またお蔵入りの予定なのだけれども、なんだかもったいないなとも思うわけで、思いっきり身軽な仕様にしてみて、モバイルPCとして、また使ってみようかなと思ったりしているのだ。

Comment [1]

No.1

うんうん、
ビバ! Thinkpad X2*!ってところですね。

我が家でも液晶がぶっ壊れたX24が、
外付け液晶ディスプレイと共に子供達用解放PCとして、
今日も現役ばりばりなのです。

こいつは、熊本で焼酎の海に沈み、ゲ○まみれになった
逸品です。一度は死んでしまったのですが、長いこと放置
しておいたら、なぜか復活して動き出してくれました!

X2*シリーズは、どこか職人気質な風合いがあって、
匠の技を醸し出してくれるマシンです。
滑らかで上品なキータッチは、脳に心地よい刺激を
もたらしてくれる感さえあります。

私も今はX60を使っています。大分馴染んできて、
なかなかに愛着モノではありますが、X24の比ではありません。
(NICは買ったときから死んでるし・・・笑)

どこかに、X24用のディスプレイ無いかなぁ・・・

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13