ThinkPad X23午前7時20分起床。浅草はくもり。ファイル転送専用機として動いていたThinkPad X23 が、昨夕出掛けている間に落ちていた。

再起動してみたが、Win.XPがうまく起動できない状態になってしまった。ほぼ休みなく動いていたので老体に無理がたたったのだろうか。

外付けのHDDにあるデータは無事だった(たぶん)なので、ファイル転送はX30 にまかせて、この際なので、X23 をリカバリしてしまうことにした。


それは、電源を入れ、ThinkPadのロゴが表示されたら、F11キーを押して、リカバリをはじめるだけのことである(HDDにリカバリ領域がある)。

これをやるとHDDはフォーマットされてしまうのだが、今更必要なデータなどあるわけもなく(5年前にお蔵入りしたものだもの)、容赦なく作業をすすめる。とはいっても、あたしが何かするわけでもなく、勝手にX23 が作業をするめるだけである。

リカバリの際、cga40737.fon (フォント)がうまくコピーできなかったのだけれども、とりあえずはXPが立ち上がるようになったので、ついでにXPにサービスパックをあてることにした。

無線LANを使えるようにして、SP1の状態からSP3+最新パッチまで順番にWindows update である。しかしこれが意外と大変な作業で、終了したのは24:00。リカバリ開始が18:00だったから、ざっと6時間の大作業だった。おかげで今はまたファイル転送専用機として動いてくれている(しかし大変な量だな)。