新潟県 のっぺい汁
のっぺい汁


午前6時30分起床。新潟は曇り。写真は昨晩御馳走になったのっぺい汁である。

のっぺい汁は全国にあるらしいけれど、あたし的には新潟の郷土料理である。ただあたしの知っている新潟ののっぺい汁は、具材がサイコロ状に小さく切られたものなのだが、雪花のそれは、かなり上品な逸品だった。

年をといって、こういうもので日本酒をやるのがたまらなくなった。新潟はうまい具合に酒処だし、あたしは品書きにあるものを片っ端から飲んだ(ような気がする)。カラオケでいえば、「あ」から順番に歌っているようなものだ。

おかげさまで、今朝は立派な二日酔い。これから勉強会の準備もあるので、続きは浅草に戻ってから書くこととする。(編集中)

雪花 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ
新潟県新潟市中央区古町通9番町1481-1
025-228-2100


大きな地図で見る