桃知商店よりのお知らせ

丸井今井の民事再生法申請。

丸井今井午前6時30分起床。岩見沢は晴れ。今年の岩見沢は異様といってもいいぐらいに雪が少ない。

昨日、岩見沢駅に降り立ったあたしは、思わず除雪の仕事をされている方々の経営状態を心配してしまっていた。

午前中は岩見沢建設協会でサーバ引っ越しの準備作業。午後からは空知建設業協会での会議。

その後葉月会の新年会まで時間があったので、ホテルで仕事をすることにした。TVのスイッチを入れれば、北海道の老舗百貨店デパート 今井丸井が民事再生法を申請したことが報じられていた。


あたしはそれに特別の感慨もなく、ただそういう時代であることを再確認していた。そして葉月会での挨拶は、酷いものとなった。

トヨタのカンバン方式でも赤字になるんだよね。

カルロス・ゴーンでも赤字なんだよね。

金魚論の文脈にしかない公共事業の世界で暮らしてきたあたしにしてみれば、今、全ての経済活動を縮小させている消費不況は、公共事業パッシングを受け、発注量が減り、似非マーケットソリューションで安値受注が常態化している建設業界とたいしてかわらないわけで、解決方法といったら、財政を出動させることぐらいしかないのも、同じことだ。

そして、そういう時代は、効率化のための技術の限界を露呈させる。それは建設業界で、ずっとあたしがいってきたことでしかない。

Comment [1]

No.1

旭川駅を降り立つとまず目の前に西武、そして買い物公園を1ブロック歩くと右手に丸井今井、入ってすぐ左手にルイ・ヴィトンがあります。そこだけ「日本経済」と「旭川」が繋がっているような気がします。(市中央部にはスタバがありません)
そこがなくなると旭川は漂流してしまうような・・・。

でも仕方ないですね。今の旭川の買い物のメッカはイオンショッピングセンター(スタバあり)、車がないと行けません。
姪も成人式のお祝いに全国共通商品券送ったので丸井今井で買い物をしたのだと思います。買ったのはPinky & Dianneのバッグだそうです。なんか日比谷の社会人御用達のディスコにうようよいたボディコンOLさんたちを思い出して遠い目になってしまいましたw

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13