くうけんブログMT4Proへのバージョンアップを機会にくうけんブログのリニューアルを行っていた。

それは全面改装といっていいぐらいの変化なのだけれども、テンプレートはテンプレートキングのものを使っているので、デザインする苦労は少ない(デザインにリソースを使いたくないときにはこれに限る)。

けれど細部でカスタマイズをしたいところが出てくるのは人の常であり、今回はカテゴリ・アーカイブページの分割を行うことにした。


それは静的なページの分割なので、いつものようにPageButeプラグインを使う。このプラグインの作業は何度もやっているので、何の問題もなく順調にすすむ。

それで再構築して出力されたページをみれば、ちゃんとページ分割が出来たように見えたのだが、2ページ目に移項しようとするとページが表示されないのである。これは困った問題で、サーバとの相性なのか、テンプレートとの相性なのか、原因と対策を考えているとかなりはまるなと。それでとりあえずは別のプラグインを使ってみることにした。それがPaged Archives プラグインである。

Paged Archives プラグイン

ダウンロードPaged Archives Plugin 

インストール方法:ダウンロードしたファイルを解凍後、「pagedarchives.pl」ファイルをMovable Typeの「plugins」ディレクトリにアップロードする。

使用例

<MTEntries><MTPAEntry>
<$MTEntryTrackbackData$>
<$MTInclude module="ブログ記事の概要"$>
</MTEntries><MTPAEnd>

<MTPAIfMultiplePages><div style="text-align: center"><MTPAPreviousPage show="1"> <MTPAPageList> <MTPANextPage show="1"></div></MTPAIfMultiplePages>

つまり、 <MTEntries>の後に<MTPAEntry>を追加。</MTEntries>のあとに<MTPAEnd> を追加するだけ。緑の部分はナビゲーション部分。

PageButeと違うのは、1ページに表示する記事の数を、「ツール」→「プラグイン」からPaged Archivesの「設定」メニューで行うこと(下図)。

Paged Archives 1.31「設定」

上の図の場合、1ページに表示される記事の数は「5」。2ページ目以降のファイルネームにはindexがつけられ、例えば2ページ目なら、index2.htmlとなる。

ということで、Paged Archives プラグインは問題なく動いた。PageButeでの不具合はなにが原因なのだろうか?