桃知商店よりのお知らせ

毛蟹は手巻きで食べる…でいいのか? (虎杖浜:寿水産)。

毛蟹のミソ和え+辛子明太子巻き
毛蟹のみそ和え+辛子明太子巻き


毛蟹のミソ和え午前6時40分起床。浅草はくもり。岩見沢建設協会さんから毛蟹が届いていたのだけれも、あたしが気が付いたときには、こんな姿になっていた(右の画像)。

そう、これは毛蟹のみそ和えで、つまり毛蟹の身と毛蟹のみそを和えたものだ。札幌はすし乃ふじ田の定番でもあり、あたしの毛蟹の食べ方といったらもっぱらこれなのである。

そして毛蟹がこういう姿になっているときは、あたしは手巻き寿司で食べることになっていて、つまりこうして食べる。

毛蟹のミソ和えの手巻き

毛蟹のみそ和えの他に入っているものは、カイワレ大根と大葉と少量の酢飯であって、はっきりいってこの食べ方はいけてると思う。しかしあたしは、発作的にこれに辛子明太子を混ぜ合わせてみたのだ。それが一番上の画像である。

これをハイブリッドとかマッシュアップ、若しくはブリコラージュ(≒つまらない創造性)という。それも当然にうまいのだけれども、この毛蟹の身のしまりは尋常ではなく、そんなゴチャゴチャをしなくても、蟹みそ和えだけでも、素晴らしく――というよりも恐ろしくうまいのである。

どこの蟹かと調べようとしても、うちにはそのかけらも残っていなかった。が、タロサが撮った写真がmixiにあったのを思い出したのでそれを借用してみると、そこには虎杖浜、寿水産というタグがついている。げ!虎杖浜産である。これはウルトラ付きの貴重品である。

毛蟹 虎枝浜 寿水産
(写真提供:タロサ)

Comments [3]

No.1

カニの食べ方には、これと言った流儀などないと思います!
以前、オホーツクの漁師さんの家に泊まった時、毛ガニ
の甲羅にカニの身とミソをたっぷり入れて、それを丸ごと
天ぷら粉に浸け、カニの甲羅天ぷらを食べたことがあります。
見た目はあんまり良くありませんが、この世の物とは思えない
旨さでした!!
それにしても虎杖浜の寿水産の毛ガニですか!!?
ブランド中のブランドです!!ちなみに私は足2本しか食べた
ことありません。

No.2

>ryogoさん

たしかにうまい毛蟹でした。
けっして大きくはないのですが
密度が違いました。

No.3

うわー、たまらんな。
いいのか? て、それはやっぱりあかんやろ。
今度、大阪からよばれにいくわ。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13