桃知商店よりのお知らせ

イーモバイルとネットブックで出かけてみる。

イーモバイル D12LC
イーモバイル D12LC


午前5時起床。盛岡はくもり。昨日からイーモバイルを使う。そのインストールは簡単で、データカードをPCのUSBポートに差し込むだけである(データカードにセットアップ関係のファイルが入っている)。

C1と一緒に送られてきたD12LCというデータ通信カードは、USBスティックタイプで、微妙に扱いにくい。キャップは絶対になくしてしまうだろなと思えば、ちゃんと予備のキャップがついていた。

実際につかってみると、公称 下り最大7.2Mbpsは、ほんとはいくら出ているのかは知らないけれど、ウイルコムのAIR-EDGEに比べたらべらぼうに速い。新幹線の中でも上野-大宮間では問題なく使えた。

盛岡市内でも問題なく使えるのは当然だけれども、昨日ご一緒した方によれば一関市ではまだ使えないところがあるそうだ。地方でのサービスエリアは都市部中心なのはいたしかたないが、今のあたしが出かけるところでは、サービスエリアマップで確認したところでは、問題はないようだ。

気になる料金は、PC抱き合わせのプランなのでスーパーライトプランにねんMAXという料金設定限定になっている。

<長期割引(にねんMAX)加入時>

基本料金
2,900円/月~6,880円/月

無料通信分 パケット通信料 上限金額
1,000円分
(23,825パケット)
0.042円
/パケット
6,880円/月

スーパーライトデータプラン+にねんMAXつまりこれは、月額2,900円から上限金額6,880円の2段階完全定額コースであって、あたしがドコモのケータイで契約しているパケホーダイダブルのようなものか。

月額2,900円で通信量約3MBまで利用できる。23,825パケット(約3MB)を超えると従量課金となり、利用データ量が118.575パケット(約14MB)を超えた時点で上限料金の6,880円となる。

それで3MBというのがどの程度の量かというと、たいしたことはないのである。Gmailでメールチェックしていたら、あっという間に14MBなんて超えてしまうのであってつまりこのプランは、月額6,880円のプラン(もちろんPC代込み)と考えた方がよいのであるな(たぶん)。

Track Back [1]

USBブートでネットブックのデータを救い出す手法とは?

ネットブック(Netbook)のように小型で機能が限定されていてCD/DVDドライブが内蔵されていないパソコンの大事な内部データが、間違えて消えてしまった... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13