たたきキュウリのにんにく和え 


午前6時起床。浅草はくもり。今日は侍ジャパンWBC連覇おめでとうございますの日であった。非常に見応えのある試合ゲーム で、あたしゃすっかりテレビに釘付けの一日になってしまった(つまりたいした仕事をしていない)。

そんな中、キュウリを沢山いただいたので、夕餉に「たたきキュウリのにんにく和え」をつくった。参考にしたのは「たたきキュウリのにんにく和え by せつぶんひじき [クックパッド]。簡単だけれどもすこぶる付きでうまいぞ!

材料( 4人分 )

キュウリ 4本
ニンニク 小2かけ
小さじ1
ごま油 大さじ2

作り方

  1. キュウリは包丁の柄のお尻でたたいて食べやすく割る(ケガに注意!)。ニンニクも同様にして少し小さめに割る。
  2. ボウルにキュウリを入れて塩をふる。しばらくおいて水分が出たら、水気をよくきる。
  3. ニンニクとごま油を加えて全体を混ぜる。冷蔵庫でよく冷やしてからどうぞ。