2009年4月の記事一覧

アルクのキクタンPSP版をお借りした。※1

http://www.success-corp.co.jp/software/psp/kikutan/

キクタンの特徴は過去の入試問題データと、最新の語彙研究であるコーパスを基にした収録単語にあって、そのうたい文句は「いかに語彙を定着させるか?」なのである。

「いかに語彙を定着させるか」

ホーと思った。ピンときた。

あたしは一応英語は読める(けれども話せない)ことになっている。しかしそれさえもどうもあやしい今日この頃なのであって、脳みそは著しく錆びついていたりする。

続きを読む

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード午前6時30分起床。浅草は晴れなれど風つよし。昨日は仕事もしないで本を読んでいたことを書いた※1 けれど、じつをいえばその最大の原因は、快適に使ってきたLenovo ThinkPlus USBトラベルキーボードが一昨日の夜に不調をきたしてしまったからで、「N」キーがうまく反応してくれなくなってしまったのだ。

あたしの今のPC環境は、ネットブック+外付けキーボード&外付けディスプレイ※2 といういささか貧乏くさい(エコともいう?)構成なのだが、これはこれですこぶる快適なのである。

しかしその快適さが「N」キーひとつの不調で全て失われてしまうのである。

続きを読む

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

水村美苗(著)
2008年10月31日
筑摩書房
1800円+税

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13