春キャベツとベーコンのパスタ


午前5時30分起床。浅草は晴れ。春キャベツの季節である。炒めた春キャベツが大好きなあたしは、今回は少しばかり手を加えてパスタで春キャベツを食べることにした.。

あたしも歳をとり野菜中心の食生活に違和感がなくなったりしてはいるのだが、人間の脂っこさも減退していくのにあわせて、サラダなんかよりは、炒め物のほうが性に合うようになった。

サラダは若者のものだ、とあたしは何の根拠もなくいう。

けれど、かといってサシの入った肉なんていうのはまっぴら御免なのである。最近はホルモンも食べなくなったなー。あー。ということで以下レシピ。 

材料(4人分)

  • ベーコン(できればブロック)……120g
  • キャベツ……6枚
  • オリーブ油……大さじ4
  • おろしにんにく……小さじ2
  • スパゲッティー……400g
  • 塩……小さじ1/2
  • パルメザンチーズ……適量
  • バジル……小さじ1/2
  • ブラックペッパー……適量

作り方

  1. ベーコンは1cm角の拍子切りに、キャベツはザク切りにする。
  2. たっぷりのお湯に分量外の塩を加え、スパゲッティーをゆでる。ゆであがりの2分前にキャベツを入れ、スパゲッティーと一緒にゆでる。
  3. 2と同時進行で、フライパンにオリーブ油とおろしにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらベーコンを加えて表面に焼き色がつくまで炒める。
  4. 2をざるにあげ、3のフライパンに入れて分量の塩とバジルを加えてサッと炒め合わせる。
  5. 器に盛り、パルメザンチーズとバジル(分量外)、ブラックペッパーを振り掛けたら完成。

参考にしたサイト