借りていたアルクのキクタンPSP版も返すときがきてしまった。

http://www.success-corp.co.jp/software/psp/kikutan/

さんざんタダで使っていてなんなのだけれども、いざ返すとなると、なんとなく厭だというか惜しい。

しかし発売前のこのソフトをモニター的に使えたことをよしとして、ルール違反にならないように返さなくてはならない。


この学習ソフトに関していえば、飽きっぽいあたしにしてはマメにつかってきたと思う。それは3週間でどうにかなるものではないが、今読んでいる水村美苗さんの『私小説―from left to right』の英文部分はなんとか読めていたりするので、ちょっとは効果があったのかなと思う。

50才の硬い脳みそでも、繰り返し――というよりも無理矢理に英単語を脳みそに詰め込めば、英文のリズム感のようなものはなんとなく蘇ってくる。

しかしなによりも、せっかくできたこの習慣を、これで壊すのもいやなので、あたしはAdvanced版を注文しようと思っているのだわ。

[PR by ブログタイムズ]