ミニ丼 目玉焼き200円 ミニ丼 目玉焼き
ミニ丼 目玉焼き 200円


上の写真は今日のあたしの遅い昼餉で、今日はダイマスの弁当と決めて弁当売り場へ行けば、白米に目玉焼きしかのってない、じつに潔いどんぶり弁当に目が点になった。

「ミニ丼 目玉焼き 200円」である、ダイマス総菜部である。午後2時過ぎ、最近、酒のきれが悪く胃の調子も悪いあたしには、これはちょうどいいと思えた。

なにしろ200円である。たまに食べる250円弁当は比較対象にはならないだろうが(量はずっと少ない)、今浅草で一番安い弁当といえないこともない。

食べれば、目玉焼きののったご飯以外のなにものでもなかったけれど。

しかしこんな弁当がまかり通るのも、うちの町内会ならではのことで、これは小食な爺さん婆さんのための弁当なのであろう。若い女性のダイエット弁当とも考えられないこともないが、うちの近所にそんな需要はない(たぶん)。

あたしはナイスな企画だなと感心した。しかし夕方またダイマスへいったら、しっかりと売れ残っていて、その上30%引きのシールが貼られていた。

つまりこのアイディアは不発なのかもしれず、爺さん婆さんのお眼鏡にかからなかったのかもしれない。とすればこの弁当、二度とお目にかかれないかもしれず、記録としてここに残しておくことにした。

フードマーケット ダイマス
台東区浅草4-23-8
9:00~22:00 年中無休
TEL:03-3871-3611 / FAX:03-3871-3615
e-mail :
 su-per@e-daimasu.com
ダイマスの地図
[浅草グルメマップ]