オムライス
オムライス(Cランチ)
撮影したカメラ SO905iCS +Orton風 by Picnik 


日替わりランチ(Aランチ) カレーハンバーグとイカフライ
日替わりランチ(Aランチ) この日はカレーハンバーグとイカフライ
撮影したカメラ SO905iCS +Orton風 by Picnik 

錦糸町の駅前食堂といえばレストラン シラツユなのである。しかしこの店を食堂と呼ぶのは暴挙かも知れず、シラツユはガード下の店ではあるけれどちゃんとした洋食屋である。

けれどあえて食堂であるのは、(あたしは)ここでランチしか食べたことがないからで、シラツユで昼餉にする度に、この店がうちの近所にあったなら(あたしの)ランチローテーションのひとつに間違いなく入るだろうとか、この店でランチにできる人たちは幸せだよな等と思う居心地のよさからである。

しかしそれは、うちの町内会に(この店が)ないことで生まれる(あたしの)心象であって、実際にあったらどうなるのかはわからない。ただたしかなのは錦糸町駅前でのランチならシラツユがいいということだ。 

ランチはABCの三種類があり、Bはステーキランチで少々高いので食べたことはない。Aの日替わりとCのオムライスは味噌汁とシャーベットがついて850円。今の相場でいいばギリギリの値付けだろうが、こういう店で昼餉をとれることはとても幸せなことだと(あたしは)思う。ということで午前3時起床(実際には起床とは呼べないのだけれども)。浅草は晴れ。

レストラン シラツユ
撮影したカメラ VQ1015 Entry+ファンシーフォーカス by Picnik  

レストラン シラツユ
墨田区錦糸4-1-7
03-3626-2535
ランチ:11:00~15:00


大きな地図で見る