カレーチャンポン

カレーチャンポン(孝四郎)
カレーチャンポン 777円
あんかけが保温効果を加速する
つまりいつまでも物凄く熱いので急いでいるときには向かない(ということがわかった)
with SO905iCS+Orton風 by Picnik  (2009/6/17)


すべてが出鱈目的にややこしいのである。北海道で食べるカレー味のチャンポン。

しかし(というか案の定)麺はちゃんぽん麺ではなく(北海道のラーメンのデフォルトである)、魚介は入ってないじゃないかなのであり、「チャンポン」と名乗ってはいても、つまりはカレー味の野菜あんかけラーメンと呼んだ方がその実体をよく表しているはずで、しかし「野菜あんかけラーメン(カレー味)」などという名指しも間が抜けているので、あたしはこれを「チャンポン」と呼んじゃいけないとは思わない。

これは浅草でもやっている手口だなーと、あたしは偕来のちゃんぽん※1を思い出していたのである。

約1年6ヶ月ぶり偕来でちゃんぽんを食べる。 この店のちゃんぽんときたら、厳格な意味でのちゃんぽんではない。醤油ラーメンに、野菜のクズのあんかけが乗っているだけのものである――がそれは浅草ではdefaultな「ちゃんぽん」であることで「ちゃんぽん」なのである。

もし長崎出身の現役の大臣が、浅草の「ちゃんぽん」を「チャンポン」と認めたなら、地元から反発を買い大臣を辞任することになるに違いなく、それぐらいに世間一般の云う「チャンポン」とは違うものなのだが、これも「ちゃんぽん」なのである。ああ、ややこしい。※1

幸四郎ラーメン

 6月16日のランチは新千歳空港でとった。時間に余裕ははなかったのでラーメンでもすすろうかといつもの幸四郎ラーメンへ。そこで見慣れないカレーチャンポンを食べてしまったのである。時間はないし、熱いしで、全部は食べられなかったけれどもうまかった。次回はゆっくりと食べてみたい。

幸四郎ラーメンサイトマップ

孝四郎ラーメン

フロア
1F
営業時間
8:30~21:30 
(ラストオーダー21:20)
電話番号
0123-46-5645
URL http://www.prai.co.jp/denshoku/

※注記

  1. 浅草のちゃんぽん。(偕来:浅草1丁目・浅草ふれあい通り) 参照