ニイミのジャンボコック
ニイミのジャンボコック(2009/06/28)
上野方面から来ると見えないし、菊屋橋の交差点でも見上げないと気づかない
ジャンボ(という懐かしい)ひびきをもつかっぱ橋道具街のシンボル
撮影したカメラ VQ1015 Entry +ファンシー フォーカス by Picnik


かっぱ橋道具街の南側入り口(菊屋橋交差点)
かっぱ橋道具街の南側入り口(菊屋橋交差点から)(2009/06/28)
横断勾配(屋根勾配) 撮影したカメラ VQ1015 Entry 

あたしはかっぱ橋道具街が好きで、それはプロ用の調理道具や厨房機器をただ見ているだけのことなのだけれども、道具のもつ精巧さに機械的な快感を感じるからだ。つまりけっして購入するためではない。

ただその「ただ見ているだけ」がウィークデイに限定されるのは、かっぱ橋道具街の多くの店が土日は休みだからである。

一昨日(日曜日)は菊屋橋に用事があって出かけた。ついでなので道具街に寄ろうかと思ったのだけれども、菊屋橋交差点から覗く道具街はやっぱり日曜日はだめだとよと云っている。ということで午前7時起床。浅草は雨。