カマンベールチーズもんじゃ
カマンベールチーズもんじゃ
撮影したカメラ SO905iCS (2009/7/4)(以下すべて同じ)


ミックス天
ミックス天

スジコン焼きそば
スジコン焼きそば

7月4日の昼餉は七夕まつりへ出かけたついでに、かっぱ橋本通りの「あぽろ」でお好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそばなのである。この店は遠慮の無い店であってあたしは生ビールを二杯。昼酒は利く、ふらふらしながら歩いていた。

浅草のお好み焼き屋は自分で焼く。

これが西日本との最大の違いかも知れず(あたしは西の方では焼いて貰ったものしか食べたことがない)、お客の前に届けられるのはつねに材料であり、しかし材料の段階でしか差異を撮影することができないのがお好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそばなのである(できあがりはほとんどのものが同じかたちになる)。

せいぜい頑張ってその過程を写してもこんなものである(そういえば昔過程を書いたことがあったな※1)。

ミックス天
ミックス天 作成中

あぽろ (もんじゃ焼き / 浅草、田原町、稲荷町)
東京都台東区西浅草2-25-9
03-3844-6679
営業時間:
月・火・木・金 17:00~22:00(L.O.21:30)
土・日・祝 12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日

アポロ
[浅草でランチ] [浅草グルメマップ]


大きな地図で見る

※注記