桃知商店よりのお知らせ

8月30日の政権選択の総選挙結果のシナリオ。

◎民主党が圧勝、鳩山政権が成立

鳩山由紀夫12日の東京都議選の結果を衆院の小選挙区に当てはめると、自民党と民主党が激突する23選挙区で民主の22勝1敗になると共同通信は試算。前回の衆院選で自民党が23勝1敗となり、衆院選大勝の原動力となっただけに、今回は民主党が総選挙でも圧勝するのではないかとの観測が、政界関係者に台頭している。

民主党幹部は、衆院選で民主党が過半数を占めても、参院では単独過半数を得ていないこともあり、社民党、国民新党と鳩山由紀夫代表を首相とする連立政権を組むと表明している。ただ、政権内での民主党の発言力が相当大きくなるとみられ、予算の組み換えや予算編成の全面的な見直し、特別会計の改廃など民主党がマニフェストに盛り込んだ政策を大胆に実施してくるとみられる。

一方で、市場関係者が政策の継続性に懸念を持つリスクも、一部の海外市場関係者から指摘されている。また、当面は赤字国債の増発が避けられず、長期金利の上昇問題が浮上する可能性もある。


◎民主・社民・国民で過半数

民主党、社民党、国民新党の3党で過半数を獲得したが、民主党が単独過半数に達しないケース。鳩山内閣が成立するが、社民党と国民新党の閣内での発言力が増すとみられる。国民新党は5年間で200兆円の大規模経済対策の実施を主張しており、民主党以上に財政拡大路線が色濃い。その分野の政策がどのように打ち出されてくるのか、市場も注目しそうだ。

また、外交・安全保障問題で民主党の保守派と社民党の間で亀裂が鮮明になる可能性も残されている。民主党が2党の意見をどの程度受け入れつつ、政策を遂行していくのか、政権の安定度に関心が集まる展開になると予想される。

(以下略) (ロイター日本語ニュース 田巻 一彦 ;編集 村山圭一郎) 8月30日に政権選択の総選挙、結果シナリオ

共同通信の試算では、「12日の東京都議選の結果を衆院の小選挙区に当てはめると、自民党と民主党が激突する23選挙区で民主の22勝1敗になる」らしく、昨日書いた「民主の15勝10敗=都議選結果で試算-衆院東京小選挙区。」よりも圧倒的に民主党が強く、あたしも共同通信社の試算に近い感触をもっていた。

かといって民主党が政権与党になったときのことを考えるのは(あたし的には)とても難しく、つまりあたしは民主党のことをよく知らないのだが、「みんな」も民主党が政権与党になると、なにがどう変わるのか、なんて全然知らずに投票しているに違いなく、ようは自民党じゃなければいいのだろう。

独自調査で分かった「政界再編予想図」

>>>自民党の図を拡大する  >>>民主党の図を拡大する

from 独自調査で分かった「政界再編予想図」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

それでいつも使っている上の図でみれば民主党っていうのは(基本的には)「小さな政府で格差是正」の政党なわけで、それを具体的にやろうとすると「負の所得税」※1ぐらいしかないのだけれど、それってネオコンだよなと思ったリする。ということで午前4時起床。浅草はくもり。今日は早い便で熊本へ飛ぶ。

※注記

  1. 民主党の全販売農家への所得保障制度は「負の所得税」ではないのか? 参照

Comment [1]

No.1

いまほど、政治家の存在感が軽い時代も珍しいと思いますよ。
すべてが

だからなに?

という感じです

オタカさんのときは、「きれいごと」しか語らないと評されるかもしれないけど
「きれいごと」が現実になるかもという期待感があったんですよ。

いま・・・・ないなあ・・・・

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13