衆院21日にも解散、8月30日投開票 政府・与党が合意

政府・与党は13日昼、首相官邸で麻生首相らが出席して幹部協議会を開き、9月10日に任期満了を迎える衆院総選挙を「8月18日公示、同30日投開票」とする方向で合意した。7月21日にも衆院を解散する見通しだ。

首相は自らに対する問責決議が参院で可決されることを想定し、最短で14日にも衆院解散を検討していることを自民党幹部に伝えていた。しかし、13日昼の幹部との協議では、解散先送り論も踏まえ、8月30日投開票で合意した。

衆院解散の日程をめぐっては、12日の東京都議選で民主党が第1党に躍進し、自公両党が勝敗ラインとしていた過半数を割ったことを受け、与党内では先送り論が大勢になり、「麻生降ろし」も加速していた。首相は麻生降ろしや宮崎県の東国原英夫知事擁立騒動など自民党内の混乱が都議選敗北につながったとして、解散する姿勢を示して主導権を確保したい考えだった。

一方、都議会第1党となった民主党の鳩山代表は13日午前、「(不信任案と問責決議案は)臓器移植法改正案の行方も見定めて出さなければならない」としたうえで、「解散して国民の信を問うのが求められる唯一の行動だ」と早期解散を求めていた。 2009年7月13日13時9分 asahi.com(朝日新聞社):衆院21日にも解散、8月30日投開票 政府・与党が合意 - 政治


これで「麻生降ろし」が静まるとも思えず、さて、これから自民党はどうなるのだろうか。

あたしの期待は「ねじれ」の解消だったのだけれども、その「ねじれ」というのは参議院と衆議院の与野党が逆転していることではなく、つまりはこれである。

独自調査で分かった「政界再編予想図」

>>>自民党の図を拡大する  >>>民主党の図を拡大する

from 独自調査で分かった「政界再編予想図」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

それはつまりは「ねじれ」であって、これで国政は、あたし達からほど遠いものになってしまっている。例えば北海道10区でいえば、現職には民主党の小平忠正さんと自民党の飯島夕雁さんがいる。2005年の総選挙では、この選挙区には(本来の自民党であるが)郵政造反組の山下貴史さんが立候補していたのだけれど、飯島ゆかりさんは、山下さんいじめの「落下傘候補」「刺客」でやってきた「小泉チルドレン」なのだった。※1

自民党のとくに小泉チルドレンの皆さんは、政界再編のどさくさに脱自民党を謀りたいだろうが、今回の民主党への風はそれを許さないだろう。つまり民主党的には再編はないのである。

※注記