いさぶろう1号
いさぶろう1号 大畑駅にて 2009/07/17 撮影したカメラ VQ1015 Entry
1年前に乗ったときに比べれば遙かに乗客は多くあの時の添乗員さんも健在だった ※1


午前7時30分起床。浅草はくもり。熊本県人吉市から一番近い飛行場は鹿児島空港なのだけれど、人吉-鹿児島空港間の公共交通は心許なく、いつも便利に使わせていただいていた、人吉産交と鹿児島空港を往復してた高速バスが廃止になってしまっていた。残っているのは熊本市と鹿児島市を結んでいるきりしま号だけになり、そのきりしま号も人吉では人吉ICから乗らなくてはならず、不便になったなーと。

それであたしはJRを使ってみることにしたのだ。

  • 10:06 人吉駅 (いさぶろう1号) 11:19 吉松駅
  • 11:21 吉松駅 (特急はやとの風1号) 12:49 鹿児島中央駅
  • 鹿児島市内→鹿児島空港(バス)

人吉→鹿児島間は、全部指定席だと3170円かかるし、鹿児島市内から鹿児島空港までのバスは1200円かかるのでコストパフォーマンスは抜群に悪い。当然に時間も3倍以上かかるので全然合理的じゃない。けれどなかなかの qute ideia (たぶん)。

特急はやとの風1号
特急はやとの風1号 嘉例川駅にて2009/07/17
撮影したカメラ VQ1015 Entry + TiltShiftMaker

特急はやとの風車内
特急はやとの風車内 撮影したカメラ SO905iCS

錦江湾と桜島
特急はやとの風1号の車窓から望む錦江湾と桜島
撮影したカメラ VQ1015 Entry +シネマスコープ by Picnik

※注記

  1. 乗客2名のいさぶろう・しんぺい号だったけれど客室乗務員さんは美人でいい人だった。(肥薩線:人吉-吉松) 参照