桃知商店よりのお知らせ

石のかざぐるま。(山鹿市鹿本町)

石のかざぐるま
石のかざぐるま  SO905iCS with picnik


石のかざぐるま概要
石のかざぐるま概要

午前6時起床。浅草はくもり。今回の山鹿訪問では石のかざぐるまを拝見させてもらった。見渡しのよい丘の上に何気に立っている。この石のかざぐるま、はたして回るのだろうかと見ていたら、古川さんがジャンプして回してくれた。

石のかざぐるまの概要を読めば、回転力は自然の風のみ。風速3m(ススキの穂がゆれる程度)で羽根がまわります。(但し、正面から吹いた場合)だそうだ。

次回でもいいから風が吹いてくれると嬉しいなぁ。

石のかざぐるま
石のかざぐるま

Comments [2]

No.1

 桃さんこんにちわ、石のかざぐるま、、とな?、、
風速3mススキの穂がゆれる程度、、、ほんまかいな?、
ここはももさん、現地に留まって、ほんとに羽根がまわるか
是非確認して来るべきでしたよッ、、あたしゃ、信じられんわね(笑)。

No.2

ご無沙汰してます。
この石の風車はテレビでみたことがあります。その時は回ってる映像もながれていたような・・・・すげ~と思い見た記憶があります。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.13