ステートメント・ジュエリー
from 「ニューヨークウェーブ」by NHK BS1


5時45分起床、浅草は晴れ。昨日、一寸時間があってNHK BS1を見てたら、「ニューヨークウェブ」という番組でステートメント・ジュエリーなるものを放送していた。

ステートメント・ジュエリーってなんなの、とTVを見ていれば、ステートメントは「主張する」という意味。

その大きさが、身に着けた人の個性を強調する。同じ服装でも印象を一変できるのが大きな魅力。宝石の代わりに「プラスチック」というのがステートメント・ジュエリーの特徴で、不況が続く中で売れ筋が1万円以下という安さも人気の理由のひとつだそだ。

ステートメント・ジュエリー

あたしはこれをみてリッセッショニスタを思い出していたが、リセッショニスタとは異なるものだろうなぁという思いを強くした。

ひとつひとつが確実に違うものでしかも安い。

人間は時代にのまれるのではなく時代を作り上げるものなのか、それとも時代にのみこまれるだけなのか。ん~、あたしゃ知らない。

ステートメント・ジュエリー