桃知利男の脳内あたしの脳味噌は左側に穴が空いてしまっている。

この現象を引き起こしたのが、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)の値が9.5を示したことにあるのだが、穴が空いてることなど、とうの本人は全然しらなかったのだ。

脳梗塞というのは、脳の血管が詰まる病気で、血管が詰まると、その先に血液が流れなくなり、酸素や栄養が不足する。

この状態が長く続くと、脳細胞が壊死し、手足のマヒや言語障害などさまざまな障害が起こる。


高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満といった生活習慣病や心臓病、喫煙などが原因だが、あたしが普段やっていたことだと糖尿病と喫煙が該当する。それと飲酒jだろう。

あたしの場合、失語症に見舞われ、4ヶ月かけて(週3回のリハビリで)95%程回復したが(この95%というのも主観なわけで)、右手に若干の麻痺(というよりも握力が20Kg 程しかない)がのこっているように、他人の後遺症は理解できないのだな。