MT5午前7時起床、浅草はくもり。このサイトを置いてあるサーバーを変えることにした。

今までお世話になってきたファーストサーバのギガント・シリーズは、2GBの容量しかなく、内使用しているのは1.12GB(56%)なのである。

しかもSQLサーバーが無いので(笑わないで欲しい)、MovableTypeのデータベースはSQLiteをつかい、しかもデフォルトのエンコードはEUC-JPだし、それを

<?
header("Content-type: text/html; charset=UTF-8");
?>

と書いてUTF8で使っている。その結果、MT3を使わざるを得なかったのだ。


これが4年前(2006年6月)のサーバーの実力で、今度のサーバーはエコノミー・シリーズ(同じくファーストサーバのものである)、月額1365円(だぶん今までの半分以下)の格安版である。しかしSQLサーバーは別途で月額315円で準備しなくてはならない。

しかしあたしのMTのデータベース件数は2400件程あり、現在のSQLiteサーバーでも再構築は無理である。毎回、5回ほどの個別の再構築を別々おこなって、やっと一丁あがりなのである(しないときもある)。

これがサーバーを変えてすんなりといけばいいのだが、いかない場合はまた変えようかと思っている(今回は3か月の使用なのだ)。