カツ煮カツ煮


カツ煮で呑む

午前4時30分起床。浅草はくもり。昨日、今日、明日と東京の西の方へ行っている。あたしはどうも西という方角は苦手である。そもそも東に端っこで生まれたあたしは、そのままどこへ行っても東の端っこで暮らしていた。それで55年。どうも西の方には山が有る、とう感覚から抜け出せない太平洋側の人間なのだろう。

レモンサワーさてこの日は家人がいなくて、あたしは息子を連れて「ニュー王将」へ行った。「レモンサワー」をもらい、「浜一番サラダ」と「マグロブツ」をもらって、いつものように飲み始めたが、次はなにをもらおうか、とちょっと考えていた。

そしたらだ、ふと「カツ煮」という言葉が舞い降りたのである。この「舞い降りる」、という言葉がピッタリくるように、「カツ煮」が空からヒラリヒラリと舞い降りたのだ。「あーそうだよ」、と思った。あたしが元気な頃から大好きな「カツ煮」がここにはあったのだ。[浅草グルメマップ]

このブログは未完成です。またお越し下さい。

浜一番サラダ マグロブツ

ニュー王将
台東区浅草5丁目21-7
03-3875-1066

大きな地図で見る