狭山そばの肉そばwithねぎトッピング狭山そばで肉そば with ねぎトッピング


狭山そばで肉そば with ねぎトッピング

この日は所沢にいたのだ。所沢は生まれて初めて訪れたところで、駅前には西武鉄道の本社が見える。成る程、ここが所沢か、と遅めの昼餉を所沢駅1番ホームの「狭山そば」でとったのだ。

この店、「ねぎ」のトッピングができることが素晴らしい(たぶん30円だったと思う)。あたしは「肉そば」に「ねぎ」を山盛りで乗せてもらい、「ねぎ」を丼一面盛りにしてもらうと、その姿にうっとり。そして思い切っりかき込んでみたのだ。

そしたらこれが予想に反してものすごくうまいのだ。「肉そば」であるから豚肉は当然あるが、それと一緒に「天かす」が入っている。この「天かす」が微妙なうまさを演出しているようで、天かすの偉大さを改めて知らされてしまう。

その上今日は山盛りの「ねぎ」だ。「ねぎ」好きにはたまらないこの「ねぎ」は蕎麦を食べているときには殆ど気にならない。幾ら山盛りであろうがまるで「ねぎ」など無いように消えていくのである。あーこの山盛りの「ねぎ」を他でも食べたい、と思ったのだ。

狭山そば所沢店
埼玉県所沢市日吉町1-11