BROTHER_JUSTIO_A4モノクロレーザープリンタ_HL-2240DBROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ HL-2240D


BROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ HL-2240D

午前6時20分起床。浅草は雨。モノクロのA4レーザープリンターを購入したのだ。「BROTHER JUSTIO A4モノクロレーザープリンタ HL-2240D」という。

両面で、それも縮小で、大量の書類を印刷する必様からだが、Amazonを探してこれにしてみた。しかしこれ、あたしが買った時には10,00円しなかったのだが、今では12,000円を超えるプライスがついている。

はっきり云えば、この手のプリンタはランニングコストの方が膨大になるので、初期投資は抑えられるなら抑えた方がいいかと思うが、1万円程度の初期投資なら一仕事で元が取れるだろう。

ただ今回は無線LAN対応ではなくUSB接続にした。無線LAN対応にしなかったのは、今までのでのデフォルトプリンタのMyMio DCP-J515Nが時々反応しなくなることからの反省であり、USB接続で確りと繋いだのだ。

しかし、時々反応しなくなるのはプリンタのせいではなく、どうもPC(ASUS ZENBOOK UX21E-KX128)のせいらしい。時々「ASUS ZENBOOK UX21E-KX128」に繋いだ無線LAN全体がダメになるのだ。今のところこれに対する対応が分からず仕舞いで何ともなのだ。

しかしそのような使用環境の中でも、このプリンタは予定していた仕事を確実にこなしてくれている。まさに下記の通りだと思う。

超薄型ボディに自動両面プリント搭載!
高さわずか18.3cmのコンパクト設計で自動両面印刷を実現。
26枚/分の高速プリントを実現したJUSTIOレーザープリンタ。
高速印刷
片面26枚/分、両面印刷時は片面10枚/分の高速印刷を実現。
スリープ時からの復帰時間も8秒以下とスピードアップ。
高解像度
2400×600dpiで細かい文字や精細な写真もハイクオリティな表現。
低待機消費電力
待機時(スリープ時)の消費電力を0.9Wまで抑え省電力を実現。
自動両面プリント
自動両面プリント機能搭載なので、用紙コストの削減と、ファイリングスペースも軽減。
複数を1枚にレイアウトできる「ページレイアウト機能」で、さらに用紙の節約が可能。

ブラザー工業_TN-27J_リサイクルカートリッジしかし、やっぱり心配になるのはランニングコストで、最初のトナーカートリッジはテスト品らしく直ぐに交換。

次ぎのトナーカートリッジにはブラザー工業 TN-27J リサイクルカートリッジというリサイクルカートリッジを選んだのだが、約2500枚を印刷したところで印字が薄くなり交換。今は二代目のリサイクルカートリッジが入っているがそろそろお終いだろう。

今は、両面で、それも縮小で、大量の書類を印刷する仕事は終わってしまったのだが、このプリンタ、カラー印刷以外の用途では抜群に良い仕事をしてくれているのである。元は取れたのは当然のこと、良いものを購入したな、と思うのだ。

PCの印刷設定画面PCの印刷設定画面