春野菜の天ぷら春野菜の天ぷら


春野菜の天ぷらと云うか春の山菜の天ぷらで呑む

午前6時起床。浅草はくもり。春野菜の天ぷらがあったのでいただいたのだ。「回転寿し 日向丸 浅草本店」でである。回る寿司屋であるこの日向丸で、春野菜というよりは春の山菜と呼ぶべき天ぷらにであったのだ。

この天ぷらの中での驚きは「こごみ」と「こしあぶら」があったことだ。

「こごみ」は何時も先端が丸まっている。’”げんこつ”である。その”げんこつ”に塩をかけていただく時の至福の時よ。そして「あーこしあぶらだよ」、と20年ぶりの「こしあぶら」との再開を喜んだのだ。

前回食べたのは福島にいた頃で、開いた葉っぱを食うのだ。とやっぱしうまいや、と曰う。何だか知らないけれど、春野菜というよりは、春の山菜だよな、と酔った頭で考えたのだ。[浅草グルメマップ]

酒肴

お造り

玉子焼き

寿司

頭肉(鮪)

生鯖

日向丸 浅草本店
台東区浅草1丁目20-10