浅草でランチ浅草でランチ


「浅草でランチ」(ついでに「モモログ4」)をMovableType6にアップデートしたこと

午前6時45分起床。浅草は晴れ。長いことMT(MovableType)3のままだった「浅草でランチ」のサイトをMovableType6にアップデートしてみた。ついでにMT5だった「モモログ4」もMT6にした。

そしてデザインを「レスポンシブWebデザイン」を採用したテーマにしたのだ。だいたい今時MTを使い続けているサイトこそ珍しいのだが、Googleが余計な設定を設けたおかげで、「レスポンシブWebデザイン」を採用していないといけないらしい。

あたしはただ書いているだけで良いのだが、それだけではブログとして認めてもらえないのだ。ここがblogを続ける時の難しいところで、今更Googleに逆らっては生きていけないのも事実だし、ぶっちゃけ書いたならそれを読んでもらいたいのも事実だろう。

こうなると「モモログ3」や「モモログ」や「ももち ど ぶろぐ」も代えないといけないのだが、これらのサイトはそんなに簡単にできていはいないのよ、なのである。なので半ば諦めているのだが、「ももち どっと こむ」は代えるかもしれないのだわ 。

モモログ4をMT6にアップデートした