15050701GoogleMapの地図をブログに埋め込む


GoogleMapの地図をブログに埋め込む

午前7時起床。浅草はくもり。GoogleMapの地図がブログに埋め込めなくなってしまっていた。

地図を共有/埋め込む今までは地図の右下に出ていた「地図を共有/埋め込む」のアイコンが何処を観てもないのだ。

これには参った。あたしのたべもののブログは、ある意味GoogleMapと一緒になって出来ているものだし、多くの関与先のブログにも同じことが云える(だろう)。

昨日の「ニュー王将」の地図では、以前に書いたブログからURLをコピーしてきて事なきを得たが、しかしこのままにしておくわけにはいかない。

また地図が欲しくなるのは目に見えている。

ここはGoogleに聴いてみるしかなかった。「google map 埋め込み」、と細切れの単語を検索窓に入れてみた。

そしたら、いの一番に出てきたのだ。その検出されたものが「地図を埋め込む-マップ ヘルプ-Google Help」だ。

検索結果

コードの取得

  1. Google マップを開きます。
  2. 埋め込みたい地図やストリートビュー画像を地図上に表示します。
  3. 左上のメインメニュー をクリックします。
  4. [地図を共有 / 埋め込む] をクリックします。
  5. 表示されるボックスの上部で [地図の埋め込み] タブを選択します。
  6. ご希望の埋め込みサイズを選択し、その HTML コードをコピーしてウェブサイトやブログのソースコードに貼り付けます。

なるほど、左上のメインメニューの「三」を押せば良いのか、と又一つ問題が解けたように思えた。それもGoogle検索を使うことによって、(一寸だけ)早くだが、この一寸だけ早くのありがたさなんて、もう身体に染みついてしまって、ありがとうを誰に云えば良いのかさえ忘れているのだ。

settings