ももちどっとこむももち どっと こむ


「ももち どっと こむ」も書き換えてみた

午前5時30分起床。浅草ははれ。昨日に引き続き(というか3日も続けると飽きられるのだが)、ずっと考えていた。この際だから「ももち どっと こむ」もやってしまおうか、と。

つまり「モモログ3」や「モモログ」や「ももち ど ぶろぐ」も含めた「ももち どっと こむ」関連のサイトをMT6化し、「レスポンシブWebデザイン」の採用をしてしまおうか、と考えたのである。

しかしだ、この旧MovableType3で作られたサイトを書き代えるには、データベースであるSQLiteをMySQLに代えなくてはならず、その後に待っている個別URLを一つづつつけ合わせる作業を考えると、今ひとつやる気が起きないのだ。

なにせ記事が2500以上もある。そこで「ももち どっと こむ」だけでもやってみようか、という気になった。

これは別デレクトリに「ももち どっと こむ」を設け、MT3 からテキストベースではきだした記事を読み込み、そのURLを一つひとつ合わせていく、とうもので、URLが揃ったところで本来の場所におく、というものだ。

記事の数は75であるので、まあ、これなら出来るだろう、とやってみたものが(皆さんも見ている?)「ももち どっと こむ」なのである。URLの変更は全部で20近くあったが、まあいいだろう。

こうして見ると、業務案内などは古いままだが、一応はMT6化したのだ。「レスポンシブWebデザイン」の採用である。しかしなんでこんなことしないといけないのだろうか、と考えると、何か馬鹿らしいのだった。