チキンかあさん煮+せいろ蕎麦(大盛)チキンかあさん煮+せいろ蕎麦(大盛)


チキンかあさん煮+せいろ蕎麦(大盛)

午前4時起床。浅草は腫れ。錦糸町の丸井に行っていたあたしは、もう昼餉の時間だよな、と時計を見、この際だからと丸井でランチを取ることにした。丸井のレストラン街は初めて行ったのだが、食事を取る処が色々とあって一見楽しいところだった。しかし、あくまでもあたしのランチ、ということで、「大戸屋 ごはん処 丸井錦糸町店」を選んだ。

「大戸屋」は組み合わせメニューをつくれる楽しみがある。なんと云っても「手造り豆腐のねばねば小鉢」と「せいろ蕎麦」の組み合わせは最高だった。これは過去の成功例だが、今回はちょっと捻ってみることにした、メニューを見て、「チキンかあさん煮」と「せいろ蕎麦」を合わせてみたら、と思った。一見どうしようもない組み合わせなのだが、要はあたしの好きなものを並べてみたのだ。

その目論見は成功と云ってよいだろう。「チキンかあさん煮」はよくできている。大量の「おろし」が炭水化物全般に見事に合う。これは蕎麦でもいけるのだ。そして、この日は蕎麦が見事なこと。たぶん冷凍麺だろうが、実にうまかったのだ。おかしなものでこうなると全部うまい。「大戸屋」でうまい蕎麦を手繰った、それも煮込みチキンカツの頭と一緒に、なんて、いや、いいのである。

チキンかあさん煮

せいろ蕎麦(大盛)

大戸屋 ごはん処 丸井錦糸町店
東京都墨田区 江東橋3-9-10 丸井錦糸町店7F