地域創生フォーラムⅫ地域創生フォーラムⅫ


今日は空知建協へ

午前4時20分起床。浅草はくもり。今日は空知建協へと飛ぶのだが、完全な客人として招かれて行くのである。それはある意味嬉しいことで、この「地位創世デフォーラ」ムは、元々は「地域再生フォーラム」と云って、あたし達が造ったものだ。

それが12回も続いている。こうしてまだあるのだ。これは素晴らしいことだと思うし、(あたしの)「ミーム」が、それこそ形を変えながら生き続けている証だろう。それを空知建協の「ミーム」と呼んでもよいだろうし、「延長された表現系」と呼んでもいいだろう(と思う)。

さて、今日の話題は林 美香子氏による「農業による地域づくり」である。あたしはこの方については予備知識0の状態である。何を話される方なのか全然分からないのだが、今日は勉強させて貰おう。そして、良く聞いて良いレポートが書ければいいな、と思っている。