1/2に折れた海老天1/2に折れた海老天


1/2に折れた海老天

午前5時起床。浅草は晴れ。「海老天」が2分の1に折れていた。そのまま出したのは「ゆで太郎本所吾妻橋店」。なんの悪気もない。やるなと思う。この海老天が何故折れたのかなんて知る由もないし、知りたくもない。ただ店としてのロスを考えたら、例え折れていてもこの海老天は一本に違いないのだ。

だからそのまま出す(たぶん)。そして出された方も出された方で、この写真をみるまで、なにか半分だったような覚えはあるけれど、それがどうしたとばかりに何事もなく食べたのだ。何時ものように「2枚もり」に舌鼓を打ち、この半割の蕎麦に"うまいな"などと云ってだ。

海老天と二枚もり

で太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7