アジフライと豚汁アジフライと豚汁


アジフライを酒肴にビールを呑みたい

午前7時起床。浅草は晴れ。「アジフライ」を食べたい、と思った。この日は木曜日で、いつもの「墨田区役所 食堂」の「ライスセット」が「豚汁セット(豚汁定食)」になる。あたしは「豚汁セット」が好きだ。なんと云っても10g以下の糖質の「豚汁」がメインになるのだ。

それにご飯はホンの少ししか貰わないし食べない。そしてこの日のおかずは「アジフライ」だったのだ。

揚げ置きの「アジフライ」は元気の欠片もなかったけれど、これも10g以下の糖質だと知っていたので、何もかけずにバクバクと食べる。本来は(あたしは)醤油をかけて食べるのだが、最近は醤油さえ塩分が多いと敬遠気味なのだ。小さな尻尾だけを残して残らず食べる。

しかし「アジフライ」はうまい。パン粉は纏ってしまっているが、糖質制限食を始めてからも「アジフライ」を食べ続けてきた。冷めたとは云え、さくっとしたパン粉の中に甘味のある身が印象的なのだ。

ふと、もっと新鮮な「アジフライ」を食べてみたいな、と思ったのだ。「アジフライ」を酒肴にビールを呑んだら旨いだろうなと。でも、新鮮な「アジフライ」を食べる処等浅草にはあるのだろうか、と考えてしまうが、まあ、「アジフライ」なら何処にでもあるさ、と席を立った。[浅草グルメ]

アジフライと豚汁

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F