朝っぱらからビールを呑む朝っぱらからビールを呑む


ニュートーキョー

午前4時5分起床。浅草は晴れ。上野の帰り道に日暮里に寄ってみたのだ。朝飯は「よもだそば御徒町店」で食べたばかりなので、何時もの「一由そば」に寄る気にもなれず、駅の直ぐそばに経っている「カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー」へ入ってみた。

この日はあたし一人だったので朝からビールでも呑もうと思ったのだ(笑)。「ニュートーキョー」は特別だ。なにせここに来るだけであたしが突然若者になる(笑)。なにぜ一面の年寄り(いや先輩と呼ぼう)の方々ばかりなのである。でも席は空いていた。これは珍しいことだと思うがコロナ禍ではいたしかたないのだろう。

ビールはモルツしなない

あたしはバックからパソコンを出すとおもむろに開いた。しかし電源は未だ入っていない。パソコンで見たいものがあったので今日は持ち歩いていたのだ。しかし出したのは良いのだが13.5インチの画面がなぜか大きく感じる。その内ウェイトレスさんが来て水とおしぼりを置いてゆく。

まずはビールを頼もうとメニューを見るが、ビールだけ頼んだのではただの酒呑みになってしまうか(いや、だれが見てもただの酒呑みである)と考えて、たいして食べたくもないのにモーニングセットを選んだ。手を挙げてウェイトレスさんを呼ぶと、あたしは瓶ビールとモーニングセットをお願いしたのだ。

パソコンはただの置物と化していのだ。

そしてビールが届く。早速コップに入れて呑むのだ。今日のビールはサントリーの「モルツ」である。と云うのもここには「モルツ」しかない。本当は(まずい)アサヒの「スーパードライ」かサッポロの「赤ラベル」が丁度いいのだが、この店には置いていない。

ビールは味が確実に違うのだ。それが分かるような歳になった。あっ、そう云えば先日「COFFEE リーム」でのんだ「PERONI」という名のイタリア製のビールはうまかったな、と思いながら「モルツ」を呑んだ。目玉焼きを酒肴にして、悪いけどパンは食べずにだ。何時の間にかパソコンはただの置物と化していたのだよ(笑)。

目玉焼

朝っぱらからビールを呑む

カフェ&レストラン談話室 ニュートーキョー
東京都荒川区西日暮里2-19-4 ニュートーキョービル2F