クロックマダムと「PERONI」という名のイタリア製のビールでブランチ クロックマダムと「PERONI」という名のイタリア製のビールでブランチ


ブランチ

午前3時10分起床。浅草はくもり。今日はブランチになってしまた。朝食を抜くのは滅多に無いのだが、今日はウィークデイだ。ちょっと足を延ばし上野の「COFFEE リーム」まで出掛けたのだ。「リーム」は初めてここに載せる喫茶店なのだが、しかし、もう何十回も行っている喫茶店でもある。

つまり日常過ぎて(ここに)乗せる気にもならない喫茶店なのだ。しかし、この日は「クロックマダム」と「PERONI」という名のイタリア製のビールでブランチにした。まあ、なんともお洒落なものを食べているのじゃないの、と思うだろうが、あたしは両方共初めてのものだったのだ(笑)。

PERONI という名のイタリア製のビール

要はビールを先に決め持ってきてもらい、あとからメニューで「クロックマダム」なるものを頼んだのだが、それはこの日は「ビール」が主役であり「PERONI」という名のイタリア製のビールを貰ったのだ。それは何処までも軽く、柑橘系の香りが爽やかなキレキレのビールだった。

このビールは何故か「ハートランド」のコップに入って来たのだが味は似ていないし、まあ良いのである。ここはアメ横の入口だ。なにか起きても不思議でない。なんなら「サッポロ」のコップでもよいのである。いや、それぐらいいけるビールで、あっと云うまに1杯を呑み、調子に乗っておかわりを貰ったのだ。

クロックマダム

そこで「クロックマダム」だが、面白みもなく書くならば、バターでトーストしたパンに、ハムとチーズをサンドし、その上に目玉焼きをのせたものである。目玉焼きのないものは「クロックムッシュ」と呼ばれるらしくメニューにもあったが、だいたいあたしと云えば名前も見ずに頼んだのである(笑)。

「クロックマダム」はなかなかうまい。あたしは「クロック」は時計のことかい、と思い「マダムの時計」ってなんだ?と考えながら笑ってしまっていたが、あとで調べたら「クロック(croque)」はフランス語で「カリカリとした音がすること」だそうだ。なんだ、と又笑ってしまったのだ。

「PERONI」という名のイタリア製のビールのコースター

「PERONI」という名のイタリア製のビール

クロックマダム

COFFEE リーム
東京都台東区上野六丁目15-9