豚汁豚汁


豚汁

午前3時40分起床。浅草は○。浅草は例に寄って人は少ないままだが、何時増えるのか、と聞かれても、そんなの分かるわけないじゃないか、と答える。緊急事態宣言の影響だけど、人のいなくなった夕方の浅草寺を見ているだけで、ここで働いている人達も多いのに、と全く困ったものなのだ。

毎週木曜日は「墨田区役所 食堂」の「ライスセット」が「豚汁セット(豚汁定食)」になる。最近はもっぱら一緒に付いてくる揚げ物の違いだけで食べるか食べないかを決めていた。どうせ「豚汁」の中身は変わらず、特に豚肉は質、量ともに少ないままだったのだ。

それが先に書いた「けんちんそば」に負けず劣らず、豚肉の量がグッと多くなっていた。やるな料理長なのだが、まあ、多くなっているのが豚肉だというのには笑ってしまう。そう豚肉こそが「豚汁」の要なのである。豚肉の量が増えて文句を云う者はいないのだ。

豚汁定食

もっとも豚肉を除くと根菜類は豊富だった(時間によっては中身がなくなっているような時もあるのだが(笑))。あたしはその根菜を目的にこの「豚汁セット」を食べていた処があった。ニンジン、ゴボウ、それに(根菜では無いが)コンニャクも食べられるいい食事なのである。

それに揚げ物がついてくる。この日は大好きな「アジフライ」だった。でも「揚げ物」は中心ではない。あたしは何時もご飯は3分の1だけらっている。勿論、ご飯も中心じゃない。そして、小鉢の料理もも中心ではないのだ。そう、あたしの目的は「豚汁定食」だ。三つの要素が絡みあってこその「豚汁定食」なのだ。[浅草グルメ]

アジフライ

豚汁セット(豚汁定食)

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F