タンパク質をどうとろうか
午前3時10分起床。浅草は晴れ。あたしはほとんど毎日蕎麦を食べている(笑)。朝も食べる時もあるし、昼はご覧の通りだし、夕餉と云えば週に2~3日は蕎麦なのだ。このうち一番安心して食べるのがウチで食べる夕餉である。今は10割蕎麦を食べているが、10割蕎麦を食べた翌朝の血糖値は安定しているのだ、ホント。
つまり糖尿病故の血糖値対策として蕎麦を食べている、と云ってもよいのだが、朝や昼の蕎麦は外で食べるので、10割なんて夢のようなものだ。「ゆで太郎」の場合だと5割5分の蕎麦を食べている。だから4割5分は小麦粉なのだ。小麦粉は糖尿病には目の敵のようなものである。さらに「もり」を食べる、とどうしてもタンパク質が足りなくなる。
このタンパク質の不足は常々感じていて、朝に食べる「メステマッハー オーガニック ビオ プロテイン ブロート」はタンパク質を強化したものだし、夜に蕎麦を食べるときにはチーズを大量にとっている(笑)。チーズは糖質は極端に少ないので太ることはない、ただ塩分の取り過ぎに注意だ。
五海老天そば、好きだぜ
更には「アーモンド効果」も飲んでいたりしている(これは朝夕だ)。それがこと昼餉となると少し寂しいな、とそんな事を考えながら今日のランチは「ゆで太郎本所吾妻橋店」にしたのだ。写真は「五海老天そは」だ。これはなんてことはない、名前の通りに「海老天」が5本付いた蕎麦だ。
この蕎麦があること自体が少々おかしいと思うのだが、兎に角この蕎麦を頼んでみる。手元に来た小山の様な「海老天」を見て、かつてはこれをどうやっこれを食おう、と悩んだ事を思い田す。しかし、今は元気にかぶりついいている。食べ方は、所謂「天麩羅蕎麦」である。
この「海老天」は小さいのだが、これだけ(5本)食べればタンパク質を少しはとれるだろう(笑)。それで、最後まで「海老天」を1本ずつ汁に入れて食べたのだ。勿論蕎麦を手繰りながらである。かつては今一ピントこないかったこの蕎麦も、すっかり自分のモノとなっいる。5本の「海老天」も全て食べ尽くし、いやご馳走さまなのである。[お蕎麦deランチ]
ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4