ソース焼きそばで乾杯!ソース焼きそばで乾杯!


開店前から出掛けてきた

午前4時10分起床。浅草は雨。 ランチの時間にビールが呑めるようになったのは素直に嬉しい。この日は「餃子の王さま」に出掛けたのだが、「餃子の王さま」は「餃子」が抜群にうまい、そんな店だ。この日は若旦那がなぜかお客さんに声をかけている。「4人前?」と云われれば、素直に「4人前」と答える(笑)。

これが開店前のはなしなので笑えるのである。オーダーを取っていたのだ。そして開店。二階にあがりビールの到着を待つ(笑)。アサヒのスーパードライだ。昼間から呑めるというのは、本格的に呑みに出掛けていないあたしにとっての救世主のようなものなのだ。やっと(外で)呑めるよ、おっかさんなのである。

しかし、何故かこの日は若旦那はあいかわらず厨房には入らず、なので4人前でお願いした餃子が2人前ずつ2つ皿に入ってでてきてビックリした(笑)。そして「チャーハン」、それから「ソース焼きそば」だ。ここは「餃子」以外もうまい中華料理店(所謂、町中華)である。その中でもあたしは「ソース焼きそば」が好きだ。

ソース焼きそばで乾杯!

この「ソース焼きそば」を酒肴にしてビールを呑る。あーたまらない!。毎度のことだが、ここの「焼きそば」はちょっと面倒である。単純に「焼きそば」と云うと白い太麺のものがでてくる。そして「ソース焼きそば」があり、更に「揚げ焼きそば」もある。そんなものだから(少々)神経を使うのだ。

家人は「焼きそば」と云えば白い太麺のものであるが、なにかまうことない、あたしの好きな「ソース焼きそば」をオーダーしたのだ。ただし、この人最初から全部食べる気などなかったのである。勿論、あたしは糖尿病である。病気故に食べられない。要するに、この「ソース焼きそば」の殆どは家人が食べるのだよ(笑)。

あたしは「ソース焼きそば」を3本もらって食べる。いや、うまい!。ちゃんと甘い上に様々なモノの味がする。複雑なのである。それに豚肉やもやしも食べる。この味はズバリ店で食うのが絶対にうまいのだ。今日は何故か楽しい炭水化物3連荘なのであるが、この後の血糖値が心配なのであった(笑)。[浅草グルメ]

王さまの餃子

チャーハン

ビール2人前ずつの餃子

餃子の王さま
東京都台東区浅草一丁目30-8