海老フライ海老フライ


海老フライ

午前5時起床。浅草は晴れ。この日は「デニーズ浅草国際通店」で、3時のおやつに「海老フライ」を食べたのだ。「デニーズ浅草国際通店」はここには書いていないが。月に2回は行くのであるが、最近は朝飯というよりもお茶の時間に使うことが多くなっている。それはドリンクバー、「セブンカフェ」なのだ。

だから「セブンカフェ」がお目当てなのは否定しない。ただそれになにかをつけようという気分にさせるのが「デニース」なのである。だから「デニーズ」はお茶をする良い処であり、また悪い処でもある、と云える。あたしは糖尿病であり、3時のお茶は医者からも止められていないが、そのお茶に合わせてなにかを食べるということは勧められていないのである(笑)。

海老フライが好きだ

その勧められていない方法で今日は「海老フライ」を食べてみたのだ(笑)。まったくどれだけ「海老フライ」が好きなんだ。しかし。「海老フライ」か「海老天」を預けておけば安心なのである。静かに食べて入るあたしがいる。「海老フライ」は海老に衣を付け油で揚げた日本で生まれた洋食だ。そんな「海老フライ」が大好きなのだ。

海老はなんでもかまわない。だけども安い「バナメイエビ」あたりが(あたしには)丁度いい。「クルマエビ」では勿体ない(笑)。この「デニース」の「海老フライ」が「バナメイ海老」かどうかは何処にも書いてないし分からないのだが、兎に角安い(と思う)。

きちんとた尻尾が好きだ

そして一番好きなのは尻尾が食べやすいところなのだ(笑)。海老の尻尾を食べるのか?、と云われるかもしれないが、あたしは大好きのだよ(笑)。なんといてもうまい、誰がなんと云おうだ。栄養分が云々と云われるが、まあ、海老の尻尾のように少量だと効果は期待できないだろうが、きちんとた尻尾が好きだ。

この(たぶん)「バナメイエビ」だろうと思われる「海老フライ」、それをそつなく揚げている。これに「タルタルソース」を付けて食べる。するとそこはかとなくうまいのだよ。なにも馬鹿見たくうまいわけではない。これよりおいしい物、好きなものは山ほどある。たけどあたしは「海老フライ」を日常の友としているのだよ。

海老フライ

デニーズ 浅草国際通店
東京都台東区浅草一丁目43-5