エビチリエビチリ


エビチリと焼きそば(太麺)

この日は「餃子の王さま」で夕餉だった。「餃子の王さま」は、近年行くようになった中ではダントツで訪問数の多い店で、この日もウィークディの夜に行ったのだが、何時もの様に混み合う店は、相変わらずの民衆の渦だった。

この日のメニューは、「餃子」と(あたしは)「エビチリ」と「サッポロ ラガービール(赤星)」、家人は「焼きそば(太麺)」を貰う。餃子は4人前だ。熱い餃子を食べるにはビールは欠かせない。餃子を口に運ぶ、ビールを呑む、餃子を口に運ぶ、ビールを呑むのルーチンワーク。

そして、この日はなぜか「赤星」にしてみた。「アサヒスーパードライ」のように呑めるビールだ。

「焼きそば(太麺)」が来たのであたしも少し貰って食べる。あーこれだよな、と今更ながら糖質のうまさを絶賛するのだ。糖質は旨い。でも(あたしは)食べてはいけない人だ。近年益々糖質がうまく感じる。ラーメンとライスなんて最高だろうな、でも食べないけれど、と思う。

そして、最後に「エビチリ」がやって来た。もう「餃子」はなくなっている。ビールは5分の1の量だけ残っている。

「よし」、とわけの分からない気合いを込めてこの「エビチリ」に対峙する。片栗粉で固まった餡の中のエビ、そして何気なく刻まれて入っている葱。全部はとてもじゃないが食べられないので家人とわけあう。あーこれも旨いな、とそのコストパフォーマンスの良さを絶賛するのだ。[浅草グルメ]

焼きそば(太麺)

餃子

赤星

餃子の王さま
東京都台東区浅草1丁目30-8