玉子とじそば玉子しか見えない
見事な玉子とじそばだ


久しぶりだぜ大畠家

午前4時10分起床。浅草はくもり。

盛岡へ行った帰りには花巻の「大畠家」行くのである。

村上さん」の車に同乗してだ。

この店は花巻に行った際には欠かせない蕎麦屋である。

この日は開店前に着き、いの一番で客となる。

あたしの家の近くでも無いのに、何時も行っている店でもないのに、

あー懐かしすぎるぜ「大畠家」。

あたしは「もりそば」を2枚頼んだ。

いや、これはまごうことなき「2枚もり」なのである。

そしてちゃんと「玉子とじそば」も頼んだのだ。

この二種類の蕎麦を頼むというのは、岩手県ではデフォルトである(笑)。

あたしは前回向井田さん」の頼み方をみて学んだのだよ。

この日は余裕をもって蕎麦を手繰る。

まずは「もりそば」である。

快調に二枚の「もりそば」を手繰り終え、そして「玉子とじそば」だ。

みてくれ、このこの姿を!(写真)

あたしはこれも快調に手繰り終えた。

やたらと年寄りの多い「大畠家」だが、全員二種類、もしくは二枚なのでる。

そういうあたしも充分に年寄りなのだったが(笑)。

村上さんが一枚、あたしが二枚(笑)村上さんが一枚、あたしが二枚(笑)

もりそばもりそば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

生蕎麦大畠家生蕎麦 大畠家
[お蕎麦deランチ]

大畠家
岩手県花巻市豊沢町5-1