冷し太そばハーフ+山形だし+あじ天冷し太そばハーフ+山形だし+あじ天


冷し太そばハーフ+山形だし+あじ天

午前4時50分起床。浅草は晴れ。

2週間ぶりに家人と「一由そば」にいったのだ。

二人とも最近食べすぎが気になって、蕎麦は「太そばのハーフ(小盛り)」にしたが、

家人は「ゲソ天+紅しょうが天ハーフ」を合わせ、

かつての「ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば」の小型版とは云え、

その基本姿勢を変えることはなかった(たいしたものだ)。

あたしは蕎麦を「冷し」にしてもらて「山形だし」と「アジ天」にしたのだが、

いや、これがなかなかいい風情に仕上がってきたのだよ(笑)。

まずは記念撮影とばかりに二つを並べ、終わってからあたしはカウンターに移って蕎麦を手繰る。

そう記念を撮ったのは独りで座る席だったのだ。

今年初めての「冷し」である、まずいはずはないのだよ。

「山形だし」の見事な粘りが、粗野な「太そば」と重なって、そして「アジ天」の身の素晴らしさ。

この完璧な「パンセソバージュ」に、あーうまいとしかいえなかったのだよ(笑)。

冷し太そばハーフ+山形だし+あじ天&太そばのハーフ+ゲソ天+紅しょうが天ハーフ冷し太そばハーフ+山形だし+あじ天
&太そばのハーフ+ゲソ天+紅しょうが天ハーフ

太そばを手繰る太そばを手繰る

アジ天を食べるアジ天を食べる

山形だし山形だし
きゅうり、なす、おくら、おおば、しょうが、
それに削り節が混じった
超ハイブリッドの汁が出来上がる
うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8