天ぷら二種盛り天ぷら二種盛り


天ぷら二種盛りと桜おろし蕎麦

午前3時20分起床。浅草はくもり。

この日ランチは家人との約束した「十割手打そば 三代目松月庵」だ。

前回、兎に角うまかったので、それで家人と再訪を約束していたのだ。

2人とも同じじゃつまらないので、、

家人が「桜おろし蕎麦」をあたしが「天ぷら二種盛り」をお願いしてみた。

この「二種盛り」の良さは「せいろ」と「田舎」の盛り合わせなことで、

その上「天ぷら」も控えているという豪華さである。

まずはビールを呑んで蕎麦を待つのだが、一つ書いておかなくてはいけないは、

ここの「お通し」はうまいのだよ(笑)。

今日は昆布と人参の煮物だったが、これだけでビール1本はいけそうだったのだ。

そうしている内に蕎麦が到着だ。

ここの蕎麦は十割で、その蕎麦の特徴がよく出ている。

まるきし蕎麦粉で出来ているのが食べただけでわかる。

「せいろ」は美しく、「田舎」はさらに太くある。

「田舎」はまるで「一由そば」の「太そば」のようなのだよ。

手繰れば、あーうまい(笑)。

いやここはいい店なのだなと再確認したのだ。

瓶ビール(キリンラガー)瓶ビール(キリンラガー)

お通しお通し

二種盛り二種盛り
せいろと田舎

天ぷら天ぷら

桜おろし蕎麦桜おろし蕎麦

桜海老天を食べてみる桜海老天を食べてみる
うまいのだよ(笑)

せいろを手繰るせいろを手繰る

田舎蕎麦を手繰る田舎蕎麦を手繰る

天ぷらを食べる天ぷらを食べる
うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ] [ 浅草グルメ]

十割手打そば 三代目松月庵
東京都台東区松が谷二丁目28-9