冷し太そば(小盛)+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ+ミニゲソ天冷し太そば(小盛)+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ+ミニゲソ天


冷し太そば(小盛)+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ+ミニゲソ天

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

今日も家人と「一由そば」に向かったのだが、

さすがの暑さに家人もついに「冷やし太そば(小盛)」にしてと云ってきた。

あたしは笑って、去年は一度も「冷し」を頼まなかったのにどうしたの?と聞いたが、

答えは「暑いから」なのだよ(笑)。

それであたしは「冷やし太そば(小盛)」に「山形だし」+「あさりと三つ葉のかき揚げ」+「ミニゲソ天」をのせ、

家人は「ジャンボゲソ天」を合わせた。

そう「冷し太そば(小盛)」+「ジャンボゲソ天」にしたのである。

今日は一緒に蕎麦丼の記念撮影も終わりさあ食べよう。

あたしの今日の要は「ミニゲソ天」なのだ。

先に「JKB」を選んだ時には「ゲソ」と「紅しょうが」入っていて、

それが「山形だし」と混ざり合ううまさにやられたのだが、今日は「ゲソ」だけでもと合わせてみたのだよ。

「山形だし」でぐちゃぐちゃになった処に「ゲソ」がやってくるわけで、

これがまずいはずはないのだよ(笑)。

「ゲソ天」は食べ終わっても口の中にしっかり残り、あたしゃ帰る途中までくしゃくしゃとやっていたのだが、

余韻を引くこの意外な食材に、うまいとしかいえなかったのだよ(笑)。

冷し太そば(小盛)+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ+ミニゲソ天冷し太そば(小盛)+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ+ミニゲソ天

冷し太そば(小盛)+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ+ミニゲソ天と冷し太そば(小盛)+ジャンボゲソ天冷し太そば(小盛)+山形だし+あさりと三つ葉のかき揚げ+ミニゲソ天

冷し太そば(小盛)+ジャンボゲソ天

山形だしを蕎麦に絡めて手繰る山形だしを蕎麦に絡めて手繰る
きゅうり、なす、おくら、おおば、しょうが、削り節が混じった味だ
うまいのだよ(笑)

あさりと三つ葉のかき揚げを食べるあさりと三つ葉のかき揚げを食べる

ミニゲソ天を食べるミニゲソ天を食べる
このゲソが最後まで余韻を引きずってくるのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8