越の海藻挽き生そうめん越の海藻挽き生そうめん


越の海藻挽き生そうめん

午前4時40分起床。浅草は晴れ。

うどん☆人二合さん」から「越の海藻挽き 生そうめん」をいただいたのだ。

「うどん☆人二合さん」いつもありがとうございます。

「生そうめん」には「生姜」と「茗荷」それに何時もの「天かす」が付いてきたのだが、

家人が、今日の薬味はどうするの、と聞いてきた。

あたしは大好きな「茄子炒め」と「茗荷」と「天かす」で食べたいと云うと、

良し分かった、と本当にこの3種類の薬味だけを準備して後は仕舞ってしまったのだよ。

「生そうめん」を飾る「貝割れ大根」を残してね。

でも、それでいいのだよ。今日は「茄子炒め」がある。

そして「汁の中」には「天かす」もある。この「天かす」がうまいことは何年も前から承知なのだよ(笑)。

何と云っても「越後長岡小嶋屋」も「天かす」なのだよ。

「生そうめん」は僅か50秒で茹で上がる。

その茹であがった「生そうめん」を流水に晒し、水を切り、再び水を少しだけ張った器に入れる。

飾りに「貝割れ大根」だ。なかなかいいぞ。

そして一口分を箸でつまみ、つまんだ「そうめん」を遠慮なく「越の海藻挽きつゆ」+「茄子炒め」と「茗荷」と「天かす」の混じった混沌とも云うべき汁につけて食べるのだよ。

はっきり云ってものすごくうまいのだよ(笑)。

「茄子」はこの時期の天才だ!もの凄くうまい。それに「茗荷」と「天かす」のうまさが混じるとうまさが3杯になって後を押すのだよ(笑)。

越の海藻挽き生そうめん越の海藻挽き生そうめん

貝割れ、茗荷、茄子炒め貝割れ、茗荷、茄子炒め

茄子炒め茄子炒め
うまいのだよ(笑)

越の海藻挽き 麺つゆに茄子炒めと茗荷と天かすを入れる越の海藻挽き 麺つゆに茄子炒めと茗荷と天かすを入れる
これがうまいのだよ(笑)

そうめんを手繰るそうめんを手繰る

越の海藻挽き 生そうめん越の海藻挽き 生そうめん
[お蕎麦deランチ]

越後長岡小嶋屋 殿町本店
新潟県長岡市殿町3丁目2-9