Taggingとマラルメ

| コメント(4)

午前5時37分起床。浅草は曇。

このブログサイトですが開設した早々に名称を変更してしまいました。新しい名前は「ももちどぶろぐ」。

名付け親はit1127さんでございます。ありがとうございます。今朝から心機一転書き始めたいと思います。(笑)

さて、Web2.0ミームのひとつにTaggingというものがあります。

Tagging
  Social Tagging、つまりはFolksonomy
  階層分類学としての分類ではない。つまりユーザーの手で自由に分類するということ。

06060600.jpg左の図は、私のはてなブックマークの右サイドに表示されているタグの一覧です――使い始めて日が浅いのでたいしたものではありません――。

これは、ただの文字の羅列に過ぎませんが、表示はこのように、フォントの大きさや強調指定によって強弱がつけられていています――大きな文字は、それだけ使用頻度の高いタグだということになります――。

では、クノラティ・ジャパンのタグ検索のページをご覧ください。
  → http://technorati.jp/tags.html(060926追記:残念ながらテクノラティのタグクラウドはなくなってしまったようです。)

ここでも、タグに使われている文字が羅列され、フォントの大きさによる強弱がつけられています。私の目にとまった言葉を羅列してみればこうなります。

アニメ グルメ クッキング ゲーム サッカー スポーツ  ダイエット テレビ ニュース バトン パソコン インターネット ペット メモ  メンタルヘルス  仕事 健康 写真 大学 学校 家族 小説 心と体 恋愛 戯言 旅行 映画 テレビ 書籍 雑誌 本 株式 格闘技 漫画 犬 猫 競馬 育児 自動車 花 詩 読書 趣味 カルチャー 車 野球 関ジャニ∞ 音楽 食べ物 Game Life MobLog  Movie Music RO TV book memo

語彙としてはかなり貧相なものが並んでいます。インターネットとはこのような文字列(テクスト)の羅列なのか、と云われれば、「はい、そうですね」と答えるしかないかとも思います。

私はクノラティ・ジャパンのタグ検索のページを初めて見たとき、かなりの衝撃を受けましたが、それはまずタグに使われている語彙の貧相さであり、そして私の生活もこの文字列の中に納まってしまっている、という事実でした。

ももちどっとこむ」や、この「ももちどぶろぐ」をTaggingできれば、これとは違った結果になるかとは思いますが――このブログに関してはタグ検察と表示を実装する予定でいて、今のところ記事タイトルの前に[ ]でタグをつけています、つまり[戯言]、[美味]、[資料]です(6月30日でタイトルのタグ付けを消してしまいました。理由は美しくないからです。(笑)――、たいしてかわらないと云えばかわらないのです。(笑)

Taggingは「考える技術」では「名指し」であり「言語化」ですが、ブログではそれを他者に伝えようとする語彙で表現しなくてはなりません。ですからTaggigが「ユーザーの手で自由に分類すること」であっても、そこには「他者にもわかる」という条件がつきますから、使える言葉はゼマンティク的に貧相かもししれません。

つまり、こういう言葉を使うしかないというのが、今という時代なのだと思うのです。我々は言葉を知らななすぎるのかもしれません。つまり語彙が不足しているのですが、その語彙の不足が、夫々の人生の機微を表現し切れていない原因なのかとも思うわけです――私は日本語で書かれたブログは、もっと文学的なところがあってもよいだろうと考えています。(各云う私はできていませんが)(笑)――

しかし、タグ検索に関して云えば、その陳腐さを補うように、その表示画面は芸術的でさえあるのです。わたしはマラルメの「骰子一擲」を思い出していました。

テクノラティプロフィール

コメント(4)

おはようございます。紹介していただいて光栄です(笑)

遅ればせながら、blog開設お祝い申し上げます!

it1127さん>
おかげさまで「ももちどぶろぐ」まだ苦情は届いておりません。(笑)
それにしてもよいネーミングをいただきました。
改めて感謝申し上げます。

開設おめでとうございます!
たまに自宅でweb見たのが幸運にも!?(笑)
最近こういう事をしていないなあと過去(店主様との出会い)を振り返っていましたwww

まだ苦情が来ていないと言うことなので(笑)
ク〜ルなのは非常によろしいのですが、私も歳のせいか薄い文字が見にくいのでありますwww
もう少し濃くしていただけるとありがたいと思います

>hiroponさん
コメントありがとうございます。

〉ク〜ルなのは非常によろしいのですが、私も歳のせいか薄い文字が見にくいのでありますwww
もう少し濃くしていただけるとありがたいと思います

了解いたしました。
対策は来週になりますが、もう少し濃くします。