いなりずし&たまごまき。(山口屋本店)
いなりずし&たまごまき+のりまき 値段は全部で1000円とちょっと
カメラ LUMIX DMC-FZ8 +Orton風 by Picnik


稲荷寿司

9月16日のうちの夕餉はお菓子のような寿司だった。私は、狐の生まれ変わりじゃないか、と思うぐらい油揚げが好きだ。当然に油揚げを大々的に起用した稲荷寿司はマイ フェバリットうまいものの五指に入る。

一昨日、小梅二丁目の町会長宅で、埼玉屋小梅の稲荷寿司をいただき、それがとても旨かった。そこで昨日は、各町大神輿連合渡御見物の帰りに、向島1丁目の埼玉屋小梅に寄ったのだけれども、いなりずしは既に無かったのだ。

しかし私の脳みそは、いなりずし食いたいモードで一杯であり、あきらめきれないろくでなし状態だったので、帰りがてら近所の山口家へよって稲荷寿司を調達した次第。

稲荷寿司は6個しか残っていなかたのだが、残りを全部買ってきた。山口家のお稲荷さんは、見てのとおり大柄で、ずっしりと重い。食べ応えも十分。満足感の高い稲荷寿司だ。

たまごまき 

たまごまき
そして昨日の発見は、たまごまき
カメラ LUMIX DMC-FZ8 +ファンシー フォーカス by Picnik

この太巻きの卵焼きバージョンのような巻き寿司は、シンプルなのだけれども、酢飯との愛称もよい。若干巻きがばらけて食べずらいのだが、それも含めて、どこか小学生の頃の運動会の味がする。

その郷愁感は抜群であって、「パトリ」的とでもいうのかね、などとかたるのはこのオヤジの悪い癖だと思ってよろしい。歳をとってなぜか、このお菓子のような寿司がたまらなく愛おしい。

山口家本店
台東区浅草5丁目30-10
03-3876-0844

山口屋本店

山口屋本店
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]