たらこを二分の一腹ご飯にのせてたらこを二分の一腹ご飯にのせて


たらこを二分の一腹ご飯にのせて

午前4時50分起床。浅草は雨。昨日の朝食はご飯を食べたのだ。もちろんおかずは馬渕さんからの贈与「美味漁旬セット」であり、あたしはこれの「たらこ」がどうしても食いたかった、それもご飯と一緒にである。

朝にご飯を食べるのはいつ以来だろう。(たぶん)三、四年ぶりになる朝のご飯に「たらこ」をのせる。あーその姿はなによりも美しい。そして思い切って食べたのだ。

うまいのであるな。ご飯+たらこ、ただそれだけでうまい。

どんなに美しいことばを並べようとも、この「うまい」に勝るものはないな、と思ったのだ。でもだ、この日でお終いにしなければ、と誓うのである。またそのうちやろう、と思いながらもだ。

美味漁旬セット